▼ふるさと大道村づくり


 平成22年4月よりヨコハマ市民まち普請事業で得た資金を活用しながら、ふるさと大道村づくりがスタートしました。夏の猛暑で竹ひごが割れてひご車も使用できず、現代の機械(ウインチ)を使用しながら井戸の掘削工事進めて来ました。途中計画予定地の井戸(学びの井戸)で掘り鉄管が地中で埋まり回収不能のトラブルに見舞われ、別の場所で新たに井戸を掘ることになりました。大道小学校の生徒を中心に地域住民サポート 得て、自噴の井戸(希望の井戸)を掘り上げることが出来ました。井戸掘りと並行しながら、トンボ池周辺の整備も進み、大道の昔の風景にあったと言われている「水車」「あずま屋」をつくり、また丸太材を使用したベンチなどトンボ池周辺設置し地域のみんなが集えるのふるさと大道村が出来上がりました。

▼ふるさと大道村の完成式

 平成23年2月9日ふるさと大道村が完成しました。スタートから100日を超える活動日数、のべ2000人を超える多くのの人が村づくりに携わりました。 当時大道村の構想を膨らませた子供たちがもう中学2年生になりました。子供たちの夢が現実になりました。大道村の完成のお祝い式にはのべ300人以上の人が集い、盛大に完成を祝うことが出来ました。ご協力ありがとうございました。

「みんなのふるさと大好き大道村」

このページのトップへ

Copyright (C)2012 Furusato-Daidomura. All rights reserved
inserted by FC2 system