トップページ > 会 則

                                            制定 平成22年4月1日

ふるさと大道の風景をつくる会 会則(ふるさと大道村規約

   

第1章 総則

 

(名称及び事務局)

第1条

 本会はふるさと大道の風景をつくる会(以下「本会」という)と称し、
事務局を横浜市金沢区大道1丁目47番地12号(相川方)に置く。
 

(区域)

第2条

 本会の活動領域は、横浜市金沢区六浦西地区を中心とした地域とする。
 

(目的)

第3条

 本会は大道および、その周辺地区(以下大道と呼ぶ)に残されたかけが
えのない自然と文化、伝承を学び、村民の心の拠り所となる、ふるさと大道の風景をつくることを目的とする。

 

(活動内容)

第4条

 本会は、前条の目的を達成するため、以下の活動を行うものとする。
(1)福祉活動
   一人ひとりが自分らしく、心豊かに充実した生活を営むことを支援する。
(2)文化活動
   大道に伝承された文化や伝統技術、歴史を後世に伝える。
(3)環境活動
   子どもたちが豊かな自然の中で体験を通して学ぶことができる環境を作る。
 

(実行委員会(井戸端会議)と運営会議(村会議))

第5条

 実行委員会は井戸端会議を開催して本会の活動の企画、運営を行う。
2 運営会議は村会議を定期的に開催して、実行委員会から活動の進捗状況の報告を受ける。
村会議の結果は適時、会員に活動の進捗状況として報告する。
 

(ふるさと侍従川に親しむ会(以下「侍従会」という)との連携)

第6条

 本会は侍従会と協力してふるさと大道村を盛り上げて行くものとする。
2 本会の目的を達成するために必要に応じて侍従会に活動を委託できるものとする。
   

第2章 会員及び役員

 

(会員(村民))

第7条

 本会の会員は、会の目的、主旨に賛同し、主体的に実践する者であれば、年齢
性別、居住地、国籍を問わず誰でも入会できるものとする。会員は、村民の証として村民証を授与される。
 

(役員(村役人)の選任)

第8条

 本会には、以下の役員を置く。
(1)名誉村長 1名
(2)村長 1名
(3)助役 1名
(4)会長 1名
(5)副会長 4名
(6)事務局 2名
(7)会計 1名
(8)会計監査 1名
2 各役員は総会(村民集会)において選任する。
 

(役員(村役人)の職務)

第9条

 名誉村長並びに村長は、
ふるさと大道村の象徴として行事に参加する。
2 助役は本会の村長を補佐し、村長が欠
けたときは、その職務を代行する。
3 会長は、会を代表し、会務を統轄する。
4 副会長は、会長を補佐し、会長が欠けたときは、その職務を代行する。
5 事務局は本会を運営をするための事務の取扱を行う。
6 会計は、本会の会計を担当する。
7 会計監査は、本会の会計を監査する。
 

(役員の任期)

第10条

 役員の任期は、2年とする。ただし、再任を妨げない。
 

(役員の解任)

第11条

 本会は、会則に違反又は会の目的に反する行為があったと認めるときは、総会
の決議により役員を解任することができる。
  

 第3章 会の運営

 

(総会(村民集会))

第12条

 総会は、年一回会長が招集し、その総会において、出席した会員の中から議長
を選出する。
2 総会は、次の事項を審議決定する。
(1)予算、決算に関すること。
(2)役員の選任に関すること。
(3)会則に関すること。
(4)その他会務運営上必要な事項
3 会長は、必要があると判断した場合、又は会員の2分の1以上の要求があった場合、臨時に
  総会を開催することができる。
4 総会は原則として公開とする。
5 総会の開催は、会員の2分の1以上の出席をもって成立する。ただし、止むを得ないときは、
  委任状をもって出席にかえることができる。
6 議決は、出席した会員の過半数で決する。
 

(経費)

第13条

 会の運営に要する経費は、助成金、補助金、寄附金及びその他の収入をもって
充てる。
 

(会計年度)

第14条

 会の会計年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日とする。
   

第4章 雑則


 

(細則の制定)


第15条

 本会則施行のため必要な細則は、総会の議決を経て会長が定める。
 

(会則の改廃)

第16条

 この規約の改廃については、総会において2分の1以上の同意を必要とする。

附 則

1 この会則は、平成22年4月1日から施行する。
2 会の初年度の会計年度は、第14条の規定にかかわらず、会の設立した日から当該年度の
  3月31日までとする。
このページのトップへ
Copyright (C)2012 Furusato-Daidomura. All rights reserved
inserted by FC2 system